天気の子

2021年3月8日

以前、テレビの地上波放送でやっていた天気の子を録画してあったのをこの週末に観てみました。

あんまりどんな映画なのか、事前情報がない状態で観たので、ものすごく正直な感想を言うと、

「え、どういうこと?」っていうのが、率直な感想です。

面白くない、というわけではないです。

ただ、主人公の少年の行動とかセリフに、いちいち「なんなんだこいつ」って思っちゃって、イマイチ感情移入できなかった。

ネット上の口コミとかレビューでも、主人公の行動にイライラしたり、犯罪者だとかっていうのがありました。

ただ、主人公の行動にも実は意味があって、根っこのところでは正しいことをしたいと思ってて、ちいさな善行をしてはいるんですよね。

ま、拳銃はさっさと警察に届ければいいのにって思いましたけど。

天気の子の声優

天気の子の声優は、主人公の森嶋帆高(ほたか)役が、醍醐虎汰朗さん。

「ん?誰?」ってなったけど、調べてみたら舞台『弱虫ペダル』で小野田坂道役をやってるんですね。

まあ、弱虫ペダルもアニメ版しか知らないから、結局知らなかったんですけど。

で、ヒロインの天野 陽菜(ひな)の声優は、森七菜さん。

この子も誰?ってなったけど、調べたらドコモ「ahamo」のCMに出てる子なんですね。他にも、

天野凪 役 吉柳咲良
須賀圭介 役 小栗旬
須賀夏美 役 本田翼
間宮夫人 役 島本須美
占いおババ 役 野沢雅子
立花冨美 役 倍賞千恵子
安井刑事 役 平泉成
高井刑事 役 梶裕貴
佐々木巡査 役 市ノ瀬加那
カナ 役 花澤香菜
アヤネ 役 佐倉綾音
荒木研究官 役 荒木健太郎
立花瀧 役 神木隆之介
宮水三葉 役 上白石萌音

といった、声優が出演しています。倍賞千恵子さんと、平泉成さんはすぐに分かりました。

逆に、小栗旬さんとか、神木隆之介くんは、エンドロールで分かって、そういえばって感じでした。

天気の子の曲と歌

天気の子の歌や曲といえば、RADWIMPS。

どっかの口コミで、「天気の子」は「RADWIMPSの壮大なPV」みたいな感想を見ましたが、まあそれはそれでいいんじゃないかなって。

天気の子の主題歌といえば、「愛にできることはまだあるかい」ですが、この主題歌と映画のテーマはしっかりマッチしてると思います。

むしろ、映画を観る前に主題歌を散々聞いていたので、エンディングで「愛にできることはまだあるかい」が流れてきたときは、キターーーって感じでした。(笑)

天気の子と君の名は

天気の子には、「君の名は」に出ていたキャラクターもけっこう出ていますね。

立花瀧と、宮水三葉、三葉の妹、あとテッシーとさやちん。

しかし、「君の名は」の登場人物たちは、せっかく彗星被害から逃れて東京に来たのに、また大雨洪水被害にあって、踏んだり蹴ったりですね。(笑)

まとめ

結論:個人的には、「君の名は」の方が面白かったかな。

でも、やっぱりクライマックスのほだかがひなに会いに無茶して突っ走り、二人が再開できた瞬間は泣きそうになりました。

そして、「大丈夫」という言葉が印象的でした。

どうでもいいけど、「てんきのこ」を変換すると、「点キノコ」ってなるのなんなんかな?(笑)